Sidebar
Menu
Facebook  Mixi  Twitter  Blogger
ScrollButton
slide_image

人は何のために生きるの?

slide_image

私は本当に尊いのですか?

slide_image

どんな宗教でも同じではないですか?

slide_image

聖書は本当に信頼できますか?

slide_image

「ゴスペル」って何ですか?

slide_image

神がおられるとどうしてわかりますか?

slide_image

神様が愛なら、どうして・・・?

slide_image

宗教を信じるのは弱い人間ですか?

slide_image

教会で聞く「罪」とは何?

slide_image

聖書が教える人間とは?

slide_image

十字架には何か意味があるのですか?

slide_image

信じるだけで救われるのですか?

slide_image

クリスチャンとはどういう人ですか?

slide_image

クリスチャンになってからどうなる?

slide_image

教会はどういうところですか?

slide_image

祈りにはどういう意味がありますか?

slide_image

キリストの復活は事実ですか?

slide_image

天国は本当にありますか?

ScrollButton
キリスト教についての疑問7
質問
神が愛なら、どうして苦しみがあるのでしょうか。神は罰を与えたりするのですか。苦難の意味は何ですか。
答え
私には腎臓結石の持病があり、三年ごとに激しい痛みを経験します。最初の入院では、「痛みを取り去ってください」と祈りつつベッドで七転八倒していました。二度目は、「十字架の苦しみにくらべれば、これくらいの苦しみなど」と思いながら苦痛に耐えていました。しかし、三度目の入院で点滴を受けながらキリストを思った時は、自分のことしか考えていなかったことが恥ずかしくなりました。十字架の極限の苦しみの中で、キリストは、神と人を愛し、敵をも愛して祈っておられたのです! それからは私も、病気の時には、自分のことではなく、神のお働き、人々の救いのために祈っています。私は、「苦しみは私たちをキリストに似た者としてくださる神の恵みである」ことを学びつつあるのです。

世界中で神に最も愛された人はイエス・キリストでした。神はキリストに、「これは、わたしの愛する子、私はこれを喜ぶ」(マタイの福音書3章17節)と言われ、キリストも弟子たちに、「父(なる神)がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました」(ヨハネの福音書15章9節)と言われました。

この神に最も愛されたキリストの人生は、あらゆる苦難に満ちた人生でした。しかもその最後は、すべての人間のみならず神からも見捨てられた十字架の悲惨な死でした。ところがキリストは、この苦難に満ちた人生を、神に最も愛された人生として感謝されたのです。

キリストは、ご自分に与えられたすべての神の恵みを人々に与え、いのちさえ喜んで与えて、神と人、敵をも愛されました。愛の神はキリストを、このような完全な愛を示す者にするという偉大な愛をもって愛されたのです。神の愛は、キリストを、罪と悪、試練と誘惑に苦闘して勝利し、神に逆らう私たち罪人の救いのために喜んで十字架の苦しみを受ける者にするという、驚くべき愛なのです。

神の愛は、聖なる神に愛されるはずのない私たちを愛してご自分のものとし、さらに、私たちを神が愛するのにふさわしい者(=キリストに似た者)に変えられる愛です。

多くの苦しみは私たちをキリストへ導きます。私たちは自分がした悪の結果として苦しむ場合もありますが、神は因果応報の神ではありません。神は、私たちがいろいろな問題や苦しみに直面して、自分の罪、愚かさや弱さを認め、罪の赦しと知恵、愛と力を与えてくださるキリストを信じるように願っておられます。キリストも、「すべ
て、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイの福音書11章28節)と、私たちを招いておられます。

ある苦しみは、父なる神の愛のむちです。私たちが神に逆らうとき、神は私たちをご自分の愛する子どもとして懲らしめられます。そして私たちを、キリストのように神のみこころを行なう神の子どもとして成長させてくださるのです。

父なる神はまた、訓練としての苦しみを与えて私たちを成長させてくださいます。キリストは、「わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください」と、父なる神に祈りつつ、愛の神から、世界の救いのための十字架の苦しみを受けられました(マルコの福音書14章36節)。私たちも、自分の願いを捨てて、神のみこころが実現するために自分が受けなければならない十字架(苦しみ)を負って歩みます。私たちはまた、キリストのように、さまざまな試練と誘惑の中で神とともに生きる者として成長します。真実な神は私たちを耐えられない試練や誘惑にあわせられませんが、キリストのように、神が自分を見捨てられたとしか思えないようなときでも、神を神として信じていく者とされることが私たちの目標です。

キリストは、私たちが人生で経験するすべての苦しみを経験されたので、苦しみの中にいる私たちを理解し、助けることがおできになります。同様に神は、私たちがキリストのように、苦しみの中にいる人々を理解して慰めることができる者となるためにも、私たちに苦しみと慰めをお与えになります。

キリストのように、神と人を愛し、敵をも愛して生きる者になるためには、私たちは多くの苦しみを経験しなければなりません。家族を愛するためにも私たちは多くの苦しみを経験します。まして、自分を苦しめる人々を愛するために、どれほどの苦闘をしなければならないことでしょう。神が私たちを、神と人を愛するために喜んで犠牲を払い、他人の悪ゆえの苦しみでも、神がお与えくださるなら喜んで受けることができるような、キリストに似た者にしてくださるならば、それこそ、神からの最高の祝福なのです。

私たちは、永遠の神の国を待ち望んでいます。そこで、私たちは人生のすべての苦しみの意味と目的を、愛の神から説明していただくことができます。そして、神の国では、私たちがキリストに似た者に変えられて、心から神と人を愛する者になりますから、もう苦しみは永遠に一つもありません!

後藤喜良著「キリスト教 ここが聞きたい! Q&A 21」(いのちのことば社)より抜粋